事業をしていると、悩みや問題が多い…

経営に関することなら、どんなことでも相談できます。

事業主の方の経営問題は、時代の変化により多様化・複雑化しています。窓口相談はもちろん、直接訪問する巡回訪問も行い、経営の改善や事業発展を支援します。

「事業資金を借りたい」「商品のパッケージを一新したい」など、どんな事でもお気軽にご相談ください。

 

専門家から無料でアドバイスが受けられます。

新潟県商工会連合会で選定した、各分野の専門家(エキスパート)を直接事業所に派遣します。より専門的で実践的なアドバイスを受けることができます。例えば、店舗レイアウトの改善や品質管理の導入、経営や技術力の強化を図りたい等々、お気軽にお問合せください。

 

税理士・弁護士に無料で相談できます。

決算や申告時期に、税理士が専門の相談員として無料の税務相談に応じています。また、経営上に生じるさまざまなトラブルや扮装対処のため、弁護士による無料法律相談会を県内各地において定期的に開催しています。

 

経営のレベルアップが図れます。

「経営革新」や「事業承継」、「持続可能な事業活動」などに向けて事業計画作成の支援をします。さまざまな経営課題に対し、関係機関との連携を図りながら、課題解決、目標達成に向けてサポートします。

 

小規模企業基本法が制定されています。

平成26年6月20日「小規模企業振興基本法」が制定され、国は全国各地で頑張る事業者のみなさまに対する支援を強化することとなりました。

また、商工会は、市町村や金融機関等と連携しながら、これまで以上に経営支援を行います。小規模企業振興基本法に基づき、さまざまな国の施策が実施されています。商工会では各種施策のご紹介・ご案内を致します。

業務案内